東岡崎までバスと電車でいきかえり - 2019年8月ふつか

北京昭和町店で北京飯とぎょうざをたべて、JRあんじょうえききたぐちの臨時バス停にいく。あんじょうたなばたまつり開催中でみなみぐちは車両進入禁止になっとって、臨時にきたぐちからバスが発着するだ。13時23分の更生病院いきバスが定刻に発着。つぎの13時26分のしんあんじょういきバスにのるつもりだっただけど、定刻になってもこん。かかりいんのひとから桜町のとおりがこんどって、きたいきのバスはおくれておりますとの説明。13時30分の東岡崎いきバスが定刻どおりにきて、これにのっちゃう。炎天下でバスをまっとるより、はよバスにのってすずしくなったほうがいいやっておもった。

乗客ふたりでしゅっぱつ。あんじょうえききた交差点を右折するとこで、こっちにむかってくる愛知学泉大学のバスをみる。路線バスにかぎらずどのバスもきたぐちに発着するだ。ひがしにすすんで高木町バス停でおんなのひとがひとりおりて、あとはひとりかしきり状態。

2019.8.2 (9) 東岡崎いきバス - 矢作橋(であいの像) 1600-1200

蜂須賀小六木下藤吉郎のであいの像をみて矢作橋をわたる。

2019.8.2 (10) 東岡崎いきバス - 篭田公園前バス停 1200-900

岡崎のまちにはいって、篭田公園前バス停を通過するとこでひだりに新装開業したばっかりの篭田公園をみる。おおきな太鼓がおいてあったのは、このあとなんかもよおしがあるだったのか。

2019.8.2 (11) 東岡崎 - 東岡崎いきバス 2000-1500

伝馬交差点を右折。みなみにすすんで、国道1号線と菅生川をこえて、14時ちょうど、東岡崎にとうちゃく。下車。運転士さんからも定刻にとうちゃくしましたって車内放送があった。えきまえによこたわるクルマどおりをみなみにわたって、岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。JRあんじょうえきからくるバスだけがバスターミナルにはいっていけんくて、クルマどおりをへだてたきたがわでおろされるのはざんねんなことだ。

かえりの電車。東岡崎15時12分の岩倉いきふつうにのる。にしにすすんで、15時22分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。下車。西尾線ホームの1、2番のりばに移動。いつもは2番のりばでおりかえししゅっぱつになる西尾いきふつうが、このひはあらかじめ1番のりばにまっとって、のりこんですずしいなかでしゅっぱつ時刻をまつ。4両編成の3500系きんぎょばち。ひるまは2両編成があてられる西尾線ふつうだけど、このひはあんじょうたなばたまつり対応で4両だったのか。定刻の15時37分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

2019.8.2 (12) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1980-1500

みなみにすすんでみなみあんじょうに停車。まつり見物のひとたちがおおぜいおりていく。

2019.8.2 (13) ふるい - 西尾いきふつう 1600-1200

15時45分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)