旧名鉄谷汲駅の展示資料

名鉄谷汲駅にはむかしの電車が2両おいてあるだけど、ほれ以外にある展示資料のうちのいくつかを紹介しとく。おとずれたのは2019年3月ついたち。

「旧名鉄谷汲駅が『推薦産業遺産』に認定」
2019.3.1 (143) 旧名鉄谷汲駅 - 「推薦産業遺産に認定」 1600-1200
谷汲駅のホームは1926年の谷汲鉄道開業当時の貴重なもので、車両は、1926年製のモ514、1928年製のモ755が保存されております。
また、旧谷汲駅には、1911年のアメリカ、カーネギー製のレールや、谷汲鉄道開業当時からのこされた1925年のフランス、プロビダンス製のレールなど貴重なもんが多数のこされております。これらはわがくにの輸入レールの歴史を后世につたえるうえでも、おおきなやくわりをはたすもんです。
これらのことが評価され、2007年5月12日に、産業考古学会から「推薦産業遺産」に認定されました。

谷汲観光ご案内図
2019.3.1 (144) 旧名鉄谷汲駅 - 谷汲観光ご案内図 1960-1500
(※ いまの地図だけど、廃止になった名鉄谷汲線もしるされとる)

谷汲線電車の写真
2019.3.1 (145) 旧名鉄谷汲駅 - 谷汲線電車の写真 2000-1500

揖斐線谷汲線の沿線図
2019.3.1 (146) 旧名鉄谷汲駅 - 揖斐線と谷汲線の沿線図 2000-1500

(地図部分)
2019.3.1 (146-1) 旧名鉄谷汲駅 - 揖斐線と谷汲線の沿線図(地図部分) 1140-1200
(※ 正縮尺でえがかれており、とてもさんこうになる)

(年表部分)
2019.3.1 (146-2) 旧名鉄谷汲駅 - 揖斐線と谷汲線の沿線図(年表部分) 840-1180
1926年4月6日、谷汲鉄道の黒野-谷汲間11.2キロ(単線)開通。
2001年9月30日、揖斐線黒野-本揖斐間と谷汲線黒野-谷汲間が廃止。
2002年7月7日、谷汲駅にモ755納車。静態保存。