2019-10-12から1日間の記事一覧

備前屋 - 2019年10月ここのか

2019年10月ここのか、岡崎は伝馬どおりにある備前屋にいって、わがしをかってきた。かったのは葵武将隊のえのはいった三河葵と、わらびもち風の古代葵餅。おまけに手風琴のしらべを1個もらった。 三河葵 古代葵餅 (さんこう) 備前屋本店(創業天明2年1782…

中央総合公園バス停 - 2019年10月ここのか

美合駅をしゅっぱつして東岡崎を経由したバスが岡崎中央総合公園にとうちゃく。ひろい公園のなか、岡崎市民球場の東北にある中央総合公園バス停に停車。 バス回転場をまわってバス停にとまって乗客をおろしたバスは、となりのバス駐車場に移動して駐車。おり…

「は」のみちしるべ - 東海道岡崎城下27まがり

2019年10月ここのか、東海道岡崎城下27まがり「は」のみちしるべを発見した。 ばしょは伝馬どおりの1本みなみのとおり、ひがし両町2丁目交差点とにし両町1丁目交差点の中間の十字路の東北かど。この十字路をみなみにいくと岡崎市消防本部につきあたるってと…

両町の常夜灯 - 東海道岡崎城下

2019年10月ここのか、東海道岡崎城下をあるいとって、両町の常夜灯を発見した。ばしょは「に」のみちしるべと「は」のみちしるべの中間。東海道が南北になっとるとこのひがしがわ。 ◇ ◇ 「に」のみちしるべから東海道をみなみにちょこっといったとこで、ひだ…

「に」のみちしるべ - 東海道岡崎城下27まがり

2019年10月ここのか、東海道岡崎城下27まがり「に」のみちしるべを発見した。 ばしょは伝馬どおり、ひがし蓬莱町1丁目交差点とにし伝馬通5丁目交差点の中間、徳王神社前バス停のとこ、みなみT字交差点の西南かど。東南かどにファミリーマートがあって、ほの…

浄瑠璃姫と義経の画像

2019年10月ここのか、岡崎市美術博物館にいって、『再発見!岡崎の文化財』っていう図録にのっとる浄瑠璃姫と義経の画像をみてきた。画像はもともと岡崎の浄瑠璃寺あったもんが岡崎市美術館にうつされて保管されとるだけど、非公開のあつかいになっとって、…