2019-06-17から1日間の記事一覧

鷹匠橋

2019年6月11日、堀川にかかる鷹匠橋をみた。 説明がきのかんばんをよんでみる。 鷹匠橋名古屋城築城から物流をになってきた堀川にかかるはしのひとつにここ鷹匠橋があります。はしのにしがわの区域には、「北鷹匠町、南鷹匠町」があり、かつて鷹匠がすんどっ…

瀬戸線の堀川駅のあと - 2019年6月11日

名古屋城そとぼりの西南かどはただくさばえになっとるだけだった。ここに瀬戸線の起点堀川駅があっただけど、いまはなんの痕跡もなくて、ただ、つわものどもがゆめのあとだ。 わきにたっとる説明がきのかんばんをよんでみる。 ◇ ◇ かつてこっからみた瀬戸電…

堀川にかかる五条橋

2019年6月11日、堀川にかかる五条橋をみた。 ひがしに京町どおりにつながる。 にしに円頓寺(えんどうじ)商店街につながる。 にしづめのきたがわに説明がきのかんばんがたっとって、よんでみる。 五条橋かつて、清須城下の五条川にかけられとったはしを、清…

納屋橋ほりわりあと

2019年6月11日、納屋橋ほりわりあとを発見。ばしょは堀川東岸の天王崎橋(てんのうざきばし)と納屋橋(なやばし)の中間あたりで、堀川を開削した福島正則(ふくしままさのり)の銅像のとなりにある。 ◇ ◇ 納屋橋ほりわりあと - 1級河川堀川江戸時代、この…