2018-11-15から1日間の記事一覧

萱津神社とかやぬひめ

萱津神社由緒 萱津神社由緒 - 御祭神(ごさいじん)=鹿屋野比売神(かやぬひめのかみ)尾張のくに神明帳(じんみょうちょう)に従三位(じゅさんみ)萱津天神と所載(しょさい)。貞治本国帳に従一位上萱津天神としるす。むかし草ノ社(かやのやしろ)また…

法界門堰 - 2014年5月撤去

一級河川五条川にあった法界門堰(※ たぶん「ほっかいもんぜき」ってよむ)尾張のくにが木曽川の大洪水でおおきな被害をうけ、豊臣秀吉が木曽川堤防の原型をつくったっていわれております。関ヶ原の合戦后、豊臣家の侵攻から尾張藩をまもる軍事目的のため、…

甚目寺歴史民俗資料館 - 古地図と甚目寺観音の歴史

古地図 甚目寺村絵図(1841年) 甚目寺村絵図(1826年) 甚目寺観音の歴史 甚目寺観音の歴史甚目寺観音は飛鳥時代(寺伝:597年)に建立(こんりゅう)されたってつたえられておりますけど、はっきりとした創建年はわかっておりません。しかし1990年と1992年…

甚目寺にはいってくる須ヶ口いきふつう - 2018年11月12日

甚目寺は2番のりばに9時59分の須ヶ口いきふつうがはいってくる。車両は5304編成SR車。ところで、このホームのきたがわに側線があって、いつもあたらしい塗装のパノラマスーパーがとまっとるだけど、このときはおらんかった。駅員さんにきいてみたら、まんだ…